先日ヨドバシに行ったら、GeForceの7600GS搭載グラフィックカードが8980円+10%還元だったので思わず買ってしまいました。MSIのNX7600GS-T2D256EH2です。SG33G5を買おうとしていたとき、オリオスペックのBTOだと7600GS搭載グラフィックカードは1万円台後半の値段だったのであきらめていたのですが、この値段ならそのときの半額ぐらいで安いです。別に3Dゲームをするわけでもないのでオンボードでも十分ですが、性能よりもメインメモリをグラフィックにとられるというのがあまり気に入りませんでした。電源も500Wになって余裕があることですし。
もっとグレードの低いものでもよかったのですが、なぜか7300と7600の間の壁はかなり大きい印象を持っています。たぶん雑誌の評価だったと思うのですが、どこで植え付けられた物なのか思い出せません。とにかく最低ラインは7600GSと思っていました。さらに消費電力や静音を考えるとそれ以上のグレードは難しいので、結局7600GS一択です。今ならGeForce 8シリーズも選択肢にあるのでしょうが、1万円を割るようなものはまだないようですし特に魅力も感じませんでした(求めるものはより低消費電力・低発熱で同等性能のものなので)。むしろ、投げ売られている7シリーズのコストパフォーマンスに惹かれます。
早速つけてみましたが、絵が全く出てこないのであせりました。HDMIポートからは信号が出ているようなので、PCI Expressのほうが有効になっていないようです。SG33G5のクイックガイドをよく見ると、マザーボード上にHDMI切り替え用のジャンパがあるようです。気付きませんでした。ジャンパを切り替えて立ち上げると絵が出ました。見た目はこれまでと変わりませんが...
ST-500EAZで見た消費電力は10Wも変わりませんでした。少し上がった程度です。グラフィックボードのヒートシンクはケースの側面に近い位置に来るのですが、ケースの側面を触ってみると結構暖かくなります。ただ反対側の側面は暖かくならないので、ケース内に熱が充満というほどでもないようです。
性能はよくなっているのでしょうけど、ゲームなどをやらないとわかりませんね。せっかくなのでFFベンチをやってみました。結果は6500ぐらい。ドライバのバージョンあげる前は7000ぐらいだったんですけど、最新のドライバを入れたらこれぐらいになりました。まあ、これぐらいのゲームなら十分遊べるようです。メモリも2GBすべてを使えるようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿